2009年01月21日

家庭菜園を作るにあたって重要になってくるのが土ですね・・

家庭菜園を作るにあたって重要になってくるのが土や。作る作物によって適した土がちゃうので、まずどの作物を作るかを決め、その作物に合った土を作ることが必要になるんや。理想は植えたらほったらかしでも十分育つ、なんちうか,ようみなはんいわはるとこの自然農法が可能な土やけどアンタ、痩せた土しかない場合、それを作物が育つ土に作り上げることになるんや。

よい土で育った野菜は病気や害虫にも強く、もちろん味もよくなるんや。まず行うのは作物に合わせて土を混ぜ合わせることや。水はけや通気性やらなんやら、作物に適した土を混ぜ合わせておきまんねん。続いて肥料で土に養分を与えまんねん。野菜の生長には窒素、リン酸、カリの3種類のバランスが大事や。現在は作物にあわせて配合してある市販品も多数あるんやし、家庭では調べにくいやけどアンタ、不足しとる成分がわかればそれだけ購入することもできまんねん。

また肥料は家庭でも野菜くずや魚かすで簡単に作れるので手作りしてみてもええでっしゃろ。せやけど堆肥は効果がゆっくりやので1ヶ月前くらいからまいておきまひょ。肥料のまきすぎは逆に野菜をいため、葉物野菜の場合人体にも有害になる場合があるため、必要以上にまかないよう注意しまんねん。堆肥や有機肥料をまくことで土に微生物が住み、より自然に近い状態の土が出来上がるんや。ある程度土が出来上がったら土壌のpH調整をしまんねん。

野菜のようけは弱酸性から中性の土壌を好みまっけど、ようけの土は酸性であることが多いため、石灰をまいてpH値を野菜に合った値に調整してやるんや。土作りは手探りな部分が多いやけどアンタ、よい野菜を作るのに欠かせへん作業やので、しっかりと取り組みまひょ。




Posted by mitafuyou at 19:56│Comments(1)
この記事へのコメント
http://voice-seed.biz/

女性のあんあんな声を聞くだけで俺は大丈夫だけどw
Posted by ボイス at 2009年01月25日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。